焼き飯がうまくつくれません。野菜を炒めたのをまずどっかにわけて、あとからご飯…

料理/食材の質問

焼き飯がうまくつくれません。野菜を炒めたのをまずどっかにわけて、あとからご飯炒めてるとこに投入ってのはしたくないので、野菜炒めてるところにご飯を炒めます。料理のテレビとかではそうゆ

うふうにしててもうまくいってますよね。

とにかく、べちゃべちゃするか、ご飯がダマになるか、ご飯が焦げるかのいずれかになります。

どうしたらいいのでしょうか?

ベストアンサー

どんな野菜が入っているんだろ…?
――と思いました。
ご飯を炒める際のパラパラになる基本を解説致します。

・ダマにならない方法
①かためのご飯
※元が柔らかめのご飯だとくっつきやすい。

②油は少し多めに
※油をよくご飯に馴染ませながら、しゃもじやオタマで塊を崩す感じ。

③テクニック卵後入れ
※溶いた卵を②のご飯の上から入れて、フライパンを熱したまますぐにかき混ぜる。多少煽ってやるとまんべんなく混ざりますよ。これで割とパラパラに。

○【裏技】邪技水掛け
冷やご飯など、元から塊になりやすいご飯。これをそのままフライパンにいれると苦戦します。
しかし、入れてしまったなら少々のお水を上からかけてあげるとパラパラとほぐれます。
作る量にもよりますが、大サジ1~2杯。水気を飛ばすようにしっかり炒めましょう(注:ただし、水気の多い野菜で具だくさんのチャーハンには向きません)

ベストアンサー以外の回答

こんな感じの焼き飯が良いのですね?(違ったらすみません)

最初にミックスベジタブルをレンジでチンして

ご飯と一緒に炒めるのは?

ご飯は少し硬めに!

ノンスティク加工のフライパンを使う!焦げ付きにくいですよ。

基本的な炒飯のレシピは

1、卵を炒める

2、ご飯を加え卵と絡めながら炒める

3、具材を投入し塩コショウで味付けする

4、醤油(中国醤油・オイスターソースなど)胡麻油などで香り付けして出来上がり

なのですが・・・・・

野菜は火が通り易い様に細かく薄く切るか火が通り難い物は事前に湯通し・油通しをして下拵え、肉は事前に炒めるかやはり下拵えをしておきます

炒飯のご飯がパラパラになるのは、ご飯の一粒一粒が卵でコーティングされる事で、余分な油や水分が染み込み難くなるからです

野菜を炒めてご飯を投入では、野菜から出た水分をご飯が吸収しますから、べたべたになって当然です

野菜を炒めてから、は焼きそばとかの作り方ですね

「あとからご飯炒めてるとこに投入ってのはしたくない」
何故ですか?
うまく作りたいのなら,そうするのが良いのでは?

そもそも焼き飯って野菜そんなにいれるもんじゃないですよ
冷ごはん、肉(ひき肉、かまぼこ)、ねぎ、サラダ油と醤油くらいでいいと思うわ

焼き飯ってごはんだまだまになるもんですよ。チャーハンと違うもん。

関連記事

return top